読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マティーズデイ

日々の思うことを少しコミカルに書けたらなと思ってます。

ナシゴレン

 

f:id:romeo0919:20161214133101j:image

恵比寿にて、インドネシア料理店に立ち寄り、ナシゴレンを食べる。


本当は、恵比寿のオススメランチに載っていた格安ランチの焼肉屋さんに行こうと思っていた手前で店員さんに呼び止められ、脚を運ぶことに。
結果的に、僕は満足のいくランチをとることができた。


理由は、まずナシゴレンを初めて食べて、更に美味しい体験ができたこと。

ランチを食べた後は、時間つぶしのためWiFiのある環境下で過ごそうと思っていたのだが、このお店にはWiFiがあったこと。

店内がゆったりして居心地がいいこと。


ネットで検索した情報も大事だけど、このような思いがけないラッキーもあるんだなぁと思った。


ところで、僕は大人数の飲み会でない限り、焼き鳥は基本的に串から外さない派だ。

本当はそれでも外したくない。しかし、その場の空気というのもあるので、強く言えないし、そうはいっても、個人的に唐揚げにレモンはかけたい派なので、筋が通ってない話かもしれない。

外すのがマナーと思っているやつは間違い。焼き鳥屋さんは、串についた状態で食べて欲しいと思っている。お前は寿司を食べる時ネタとシャリを外すのかと問いたいくらい。

 

 

だがしかし、この焼き鳥は串から外した。

理由は、右手にビール、左手に焼き鳥ならばかぶりつくのはわかるが、右手にスプーンを持っていて、左手に焼き鳥というのは、ちょっと違うかなと思ったからだ。

いや、最大の理由はご飯の上に乗っているからだ。

 

ググっても、居酒屋での焼き鳥の外すか外さないかの論争しかヒットしない。

そもそもナシゴレンには必ずしも焼き鳥はのっていない。

 

一体、なんなんだ、、、、

 

そんなことを思いながら、食していた。

 

うん、ナシゴレン美味い。

 

 

おわり