読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マティーズデイ

日々の思うことを少しコミカルに書けたらなと思ってます。

金曜の帰りの電車

金曜日の夜。 華金だからと飲み屋に駆け込む週末もよいが、今日は残業もせず、まっすぐ家に帰る。 明日明後日は仕事が休みだと嬉しい気持ちになる。 いつもの帰りと違って、少し身体が軽い。 それは電車内に乗っている人も同じような気持ちなのか、車両内の…

生活ルーティン

朝、決まった時間に家を出る。 僕が家を出る時間は、通勤ラッシュから少しずれた時間。中学生ならHRの開始を待ってるくらいだろうか。 毎朝、決まった時間に家を出て、決まった電車に乗る。 そんなルーティンの中、周りに目をやると、毎朝同じ様な場面に出く…

ヤッキーが食べれない!

ある日、youtubeを見ていて、見る前によく流れるCMが流れた。 それはマックのヤッキーのCMだった。 https://youtu.be/u01gMAMoGHE (youtubeにて、ヤッキーのCM。) スターウォーズをオマージュした作品で、 CMが面白く、 生姜焼きは昔から好きなので、それを…

新社会人の空気を感じる

本日、4月3日(月)は新社会人の方を街や駅でよく見かけた日だった。なんだか初々しく、自分も浮かれてしまった。 この4月頭の新しい空気ってのは、好きである。 自分がその当事者じゃなくても浮かれてしまう。 自分も負けないように頑張りたい。 特に今、もの…

マフラーはすごい

中学生くらいの時、テレビで当時人気だった某占い師の方が、災害時、寒かったらとりあえずタオルでもなんでもいいので、首になにか巻いとけ、と言っていた。 占いとはなんの関係もないが、寒がりの僕にとってその内容はありがたかった。 なので、声を大にし…

その時、求めているもの

例えば、寒い夜仕事帰り、腹が減っていて、横浜家系のラーメンがものすごく食べたい気分になったとする。 その時、横浜家系のラーメンが食べれた時、めちゃめちゃめちゃ幸せにならないだろうか。 僕は食事の時、自分のwantを常に探求している人間で、なにを…

せっかく吉祥寺に来たんだし、、

その日は、2軒目の面接を終えた後だった。 前夜、仕事が夜遅くまであり、家路に着いてから履歴書を書いたり、企業研究などをしたため、あまり寝る時間を取れなかったため、2軒目の面接を終えた後は、クタクタな状態だった。 2軒目の場所は、吉祥寺だった。 …

ナシゴレン

恵比寿にて、インドネシア料理店に立ち寄り、ナシゴレンを食べる。 本当は、恵比寿のオススメランチに載っていた格安ランチの焼肉屋さんに行こうと思っていた手前で店員さんに呼び止められ、脚を運ぶことに。結果的に、僕は満足のいくランチをとることができ…

駒場東大前②

学園祭を後にした僕の目的地は、こまばアゴラ劇場だったが、時間に余裕はまだあったので、カフェへと向かった。 駒場東大前で降り立つのは、これで6、7回目くらいだ。降りた時は間違いなくアゴラへと向かっていた。 その前に行く場所は、たこ焼き屋さんや、…

駒場東大前①

その日は、渋谷からの乗り換えで、渋谷からの乗り換えは迷路のようにぐるぐると歩かされるのでいつも腹を立てていて、その日ももれなく腹を立てていた。渋谷から、京王井の頭線で、駒場東大前駅まで向かった。 僕みたいな人間が駒場東大前駅に行くのは、駅名…

演劇との出会い

僕は小さい頃から、目立ちたがり屋だった。 でも、幼稚園の頃なんか、大体みんなはしゃぐのが好きだろう。僕もその1人だった。もちろん、引っ込み思案なタイプもいるだろうが、その場に打ち解ければ、みんなはしゃぐのが好きなはずだ。 小学生の時、僕は自作…

ローストビーフ丼

まず始めに言っておこう。僕は節約をしなければならない。 なぜならば、過去の日記でも伝えたように、これから就活を始めるし、先月、免許合宿に行っていて今月の収入もあまり見込めないので、必要経費以外はできるだけ使いたくない。 つまり、贅沢は避けな…

真冬厳戒態勢始動

家を出た。想像以上に風が冷たく強く吹き付けた。 「あ、無理。」 踵を返して家に戻る。 今季初のレギンスを履き、アウターを真冬用に変える。 ついでに、マフラーと手袋を鞄に忍ばせる。 そう! 真冬厳戒態勢が始動された!! ※真冬厳戒態勢とは オシャレは…

転機

正直に言おう。僕は役者をやめようとしている。 いや、正確には役者で売れていくという夢を諦めようとしている。 理由を簡潔に話すと、安定した人生を送りたいと思ったからだ。 よくある話だ。 今年の1月、父が還暦を迎えた。しかし、再雇用という形でまた働…

免許合宿

約2週間前、たっぷり服が入ったスーツケースをガラガラと引きずったのを覚えている。 今日、2週間ぶりにまたガラガラと引きずっている。ただ、今回はスーツケースだけでなく、2週間の旅で出会った者との別れの寂しさも引きずっている。 この2週間、免許合宿…

何者

先日、「何者」を観に行ってきました。まだ記憶に新しい「桐島、部活やめるってよ」の作者の朝井リョウさん原作の映画です。 監督は、劇団ポツドール主宰の三浦大輔さん。最近だと、「愛の渦」という映画の脚本、監督を務められました。 映画の感想を一言で…

はてなブログへ引っ越しました。

こんにちは、猪又義雄です。 アメブロからはてなブログへ引っ越しました。 アメブロの過去の記事はこちらになります。 http://s.ameblo.jp/engeki-0919?frm_id=v.jpameblo&device_id=e066523d585749d89627e1d375543470 アメブロからエクスポートして、はてな…